スタッフブログ

2013年7月28日 日曜日

激動の半生、ピック君

ピック君

生年月日⇒1997年10月1日(15才7ヶ月)
種類⇒ピーグル
性別⇒オス

今、ぼくは右眼しかないんだ。sign03
その眼もよくみえない。
「片目のピック」なんて、西部劇のおたずね者みたいだろ。horse
ぼくの半生は病気との闘い、でも、おとうさん、おかあさんがとても大事にしてくれるんだ。
左後肢の腫瘍を摘出してもらったら、4年後には右前肢に腫瘍ができ、また摘出してもらった。
その時、ぼくの毛の薄いことや、皮膚炎がなかなか治らず、甲状腺機能低下症が疑われたんだ。
血液検査して、甲状腺機能低下症とわかって、チラージンというお薬を飲み始めたんだ。
そうしたら、アデランスのbefore、afterのように変身してしまった。
毛がふさふさになったんだ。
スタッフから、「若返ったね」なんておだてられてまんざらでもなかった。
だけれども、2011年に左眼に異常を感じて、カーペットに押し付けたりしていた。
おねえさんが帰ってきてぼくの眼をみてびっくりして病院につれていってくれたんだ。
でも、あまりにもいじりすぎていたので、眼を摘出せざるをえなかった。hospital
そして、ぼくは「片目のピック」になってしまったんだ。
でも、それだけでは終わらなかった。
右眼も緑内障になってしまった。
ぼくの悪い癖で、またいじくってしまい、一時は右眼も摘出するかもしれない事態になってしまった。
エリザベスカラーをつけられて、規則正しい点眼、眼圧の測定。

今は、エリアベスカラーははずすことができたけど、規則正しい点眼、眼圧の測定を欠かせない。
おとうさん、おかあさんの努力のおかげで、ぼくは「片目のピック」でいられます。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2013年7月21日 日曜日

愛犬(ネコ)は歯が命!セミナー参加ありがとうございました。

セミナー参加ありがとうございました。
デンタル関係の関心が高いことが実感されました。
近年、ワンちゃん、ネコちゃんのデンタル関係の製品が多く開発されています。
まだ、デンタルに取り組まれていないオーナー様もできることから、始めてみてはいかがでしょうか。


セミナー風景



アシスタントを紹介します。



デン君、タルちゃんです。
デン君とタルちゃんは実は入れ歯でした。
入れ歯をはずして、皆様のお役に立つために頑張っています。

お茶菓子の紹介もします。



投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2013年7月18日 木曜日

永遠のレイア姫、エミリちゃん!

エミリちゃんvirgo

生年月日⇒2000年1月19日(13才5ヶ月)
種類⇒シーズー
性別⇒メス

foot
知っているレイア姫を演じた女優さん(キャリー フィシャー)は現在56才なんですって。
わたしは13才でも永遠のお姫様なの。
だって、わたしはおかあさんとおばちゃまという最強の軍団にいつも守られているの。
今回は足の裏にできものができてしまったの。
お散歩の時、ちょと歩くと出血してしまうの、そうすると、おかあさんとおばちゃまは足を守るために、いろいろな工夫をしてくれたわ。
おかげで、かわいい、ソックスをいくつもゲットできたわ。
でも、足の裏のできものがあまりのも大きくなってしまったので、手術をうけることになったの。
おかあさんとおばちゃまは痛そうなわたしをみるのがつらいといって一晩入院することになったの。
翌日、おかあさんとおばちゃまに会って本当にうれしかったわ。
ついでに、「お姫様待遇してくれなかった」と告げ口しといたわ。
それに、手術の際にうけた血液検査で、いろいろなことがわかってしまったの。
それで、ACTH刺激試験やリポテストをうけたの。
永遠のお姫様でいるのは、たいへんなことなの。
いまは抜糸もすんで、美しい足にもどっているわ。
あのカワイイスックスもはかないでいるわ。



おばちゃまがわたしをおいていかないか、心配なの。bearing



ひどいでしょう。


残念なことに、きれいな足の画像がないの。
いまは、病院にいくと、パウケアークリームで、足裏マッサージをしてもらうのが、楽しみなの。
足裏マッサージしてもらうと、パッドがツヤツヤになるの、とても気持ちいいわ。
お姫様としてはすみずみまで、気をくばらないといけないの。
foot

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2013年7月14日 日曜日

クララが立った。

クララちゃん

生年月日⇒2010年6月1日(3才1ヶ月)
種類⇒ミックス
性別⇒メス

わたしは生後2ヶ月にもならない頃、両足の大腿骨を折られて、大倉山のアスリエの駐車場に捨てられていたんですって。car
やさしい人に発見され、手術代をカンパして集めてもらったそうよ。
何回も手術をうけたわ、立てないと思われていたの。
で、立てることができるようになって、「クララ」という名前がついたの。
わかるでしょ、あの有名な「ハイジ」のセリフ。wheelchair
「クララが立った」から、名前をもらったそうよ。
もっと幸運なことに、里親さんがみつかったの。
今はおとうさん、おかあさんにとてもかわいがってもらっているの。
おうちの廊下をはしりまわるのが、わたしの楽しみ。heart
今日は廊下をはしりまわることをしないので、おとうさんとおかあさんが心配して病院に連れてきてくれたの。
いろいろ診察してもらったけれど大きな異常は発見されなかったの。
皮下輸液や抗生剤、鎮痛剤。
大きな手術を何回もうけているので、「季節の変わり目なんかに足が痛いってこともあるよね」って、スタッフが同情してくれたわ。



わたしの全身をみていただくとわかるのだけれど、白地に黒、茶色で、今はめずらしくなった、美しいミケネコなの。rvcar

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2013年7月10日 水曜日

なめんなよ!ユウ君

ユウ君pout

生年月日⇒1994年1月24日(19才5ヶ月)
種類⇒マルチーズ
性別⇒オス



clip
みるからにきかなそう、じゃなくて、ホントにきかないんだ、オレ様は。
昔は、トリマーさんのハサミを壊しておかあさんが弁償したこともあった。
睾丸や、前肢の腫瘍があったんだけど、高齢なので、手術が心配で、おかあさんはずーとそのままにしておいた。
だけど、すごく、大きくなりすぎて、自壊したり、おまけに睾丸の腫瘍は大きくなりすぎて、歩くのにもじゃまになり、とることになったんだ。
すっきりしたオレ様をみてくれ。




ついでに、腫瘍の写真も大公開。
こんな物がついていたら、歩きずらい。



この腫瘍も追加!



みんな、できものは早くとろう!ok

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセス


大きな地図で見る
■住所:
〒222-0004
横浜市港北区大曽根台18-18
■営業時間:
【月・火・水・金】
9:00~12:00/16:00~19:00
予約診療 15:00~16:00
【木】
9:00~12:00※予約診療のみ

【土日祝日】
9:00~12:00/15:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら