スタッフブログ

2013年8月31日 土曜日

関係ないと思っていたんだけど、プッティ君

プッティ君

生年月日⇒2009年12月8日(3才8ヶ月)
種類⇒キャバリアキングチャールズスパニエル
種類⇒オス

ぼくはルリに似ているといわれていたんだ。
おかあさんと一緒にAKB(キャバリア会)に参加したこともあるんだ。
その時、ルリを見ておかあさんは「ルリちゃんは甘やかされているから、太るのよね」って言っていた。
cakebreadnoodle
ルリはAKBの時も、オヤツをすごいいきおいで食べまくっていた。
最近、おかあさんがぼくに「プッティ、この頃太ってこない」って聞くんだ。
「ヤバイ、この頃、ごはんよりおやつのほうがおいしいんだ」
そして、とうとう、おかあさんと減量セミナーを受けることになってしまった。
看護師の高安さんにレクチャーをうけた。
おかあさんは減量用フードのサンプルをもらって、チャレンジすることにしたらしい。
fastfoodfastfoodfastfoodfastfoodfastfood
高安さんからクッキー1つで、人間のハンバガー1個分のカロリーに相当すると聞いておかあさんは衝撃をうけたみたい。
おかあさんは、「プッティは毎日ハンバガーを4個も5個も食べているのと同じなのね」って驚いていた。
ぼくは「おやつは肉巻きジャッキーが最高」って思っていたのに。
ぼくが、おかあさんとレクチャーを受けている時、ルリが時々、のぞきにきた。
gemini
ルリの目付きが「プッティ、ずいぶん太ったんじゃないの、これから節制するのよ」っていっているみたいだった。

ルリに似ていると言われているぼく。



うしろ姿を撮ってぼくが太っているのを強調しているのかな。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2013年8月28日 水曜日

フットボールアワー、ネロリちゃん!

ネロリちゃんsoccer

生年月日⇒2002年12月5日(10才8ヶ月)
種類⇒フレンチブルドック
性別⇒メス

わたしは白と黒の模様、丸っこい体型をしているの。soccer
わたしのことをスタッフは「フットボールのネロリちゃん」っていうの、それってほめ言葉かしら。
わたしはフレンチブルドックの一族に多い背骨の異常があるので、小さい時からお薬を飲んでいたの。
それ以外はとても元気、おとうさんのメガネをこわしても、テーブルの上のチョコレートを食べてしまっても平気だったわ。eyeglass
でも最近、すごい激痛にみまわれたの、ころげまわって、息が苦しくなるほど。
おかあさんはびっくりしてわたしを病院に運んだの。
わたしのおかあさんはあの3.11の時に病院に来院していて、スタッフの制止を振り切ってあのひどい揺れのなかわたしを心配して帰ってきてくれたの。
なんと15分くらいのところを1時間くらいかかったそうよ。
そんな肝のすわったおかあさんがあわてたんですもの、わたしの苦しみ方がわかるでしょ。
鎮痛剤を打ってもらって、酸素室に入って少し痛みがやわらいだわ。
検査をうけて、脾臓に腫瘍があることがわかったの。
JARMECでさらに検査をうけて、転移がなさそうなので、病院で、脾臓の摘出をうけたの。
今はとても元気よ。confident
脾臓の腫瘍も悪性ではなさそうとのこと、「時々、肝臓のエコー検査にきてね」とのこと。
「でも暑い時には来ないでね。」と言われているわ。
そろそろ、病院でもハロウィンの写真撮影が始まる頃、診察かたがたいくつもり。
わたしはいつも、プロのおとうさんのアングルがバツグンなので、スタッフから、「ハロウィン写真はおとうさんに撮ってもらってね」って言われるの。
他のワンコはいろいろな衣装をつけて、スタッフから、おやつもらって「かわいい」なんていわれているのに。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2013年8月25日 日曜日

切腹したのじゃ、シロ君

シロ君cat

生年月日⇒2012年5月1日(1才3ヶ月)
種類⇒ミックス
性別⇒オス
sad
ある日、ぼくはとても気持ちが悪くなった。
1日何回も吐いた。
おかあさんが心配して病院に連れて行ってくれた。
でも、治療してもらっても気持ちの悪いのは一向によくならない。
エコー検査で、腸がまったく動いていないのがわかった。
院長先生から、内視鏡検査を受けるように奨められた。
麻酔をかけられ、気がついた時には、お腹にあたかも切腹したような傷があった。sleepy
何でも糸を飲んでいたそうだ。
内視鏡で、胃から腸へ2本の糸が発見された、腸をダーツ状にしているため、開腹手術となった。
糸は直腸まで、ある長い糸だったそうだ。
おかあさん、おねえさんから、「何でそんな物を飲んでしまったの」と聞かれた。thunder
ぼくもわからないんだニャ。

白くて、ビックで、ブルーアイ
入院中、「ステキ」とスタッフから大人気!


証拠物件


付記
ネコはヒモ状のを飲みやすい傾向にあります。
肛門から、糸がでてきたり、口の端に糸が出ていたりという場合には、診断をしやすいのですが、それ以外の場合は診断が非常に困難となります。
また、長い糸では腸がダーツ状にひっぱられており、開腹手術が必要となります。
ヒモ状のオモチャなども気をつけてください。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2013年8月10日 土曜日

働きもののぼく、ゲンゴロウ君

ゲンゴロウ君

生年月日⇒2003年4月7日(10才4ヶ月)
種類⇒トイプードル
性別⇒オス

memo
ぼくの1日の勤務は朝刊の配達からはじまる。
おとうさん、おかあさんがお仕事中はおとうさんのオフィスに届ける。ok
おとうさんが読み終えると、「ゲンちゃん」と呼ばれて、「おかあさんに届けて」と言われて、おかあさんに配達する。
おとうさんとおかあさんは一目で、アート関係のお仕事をしているとわかるようなおしゃれなご夫婦なんだ。
school
おとうさんは建築のデザインを学校で教えていたこともあるんだ。
学生さんの卒業制作の時、おとうさんに手伝いを頼まれてぼくも学校に通っていたんだ。
その時、学生さんのゲンゴロウファンができてしっまた。
cafe
今でも、時々たずねてくる元学生さんがいるくらいなんだ。
でも、おとうさんは先生を慕ってくると思っているらしい。
元学生さんたちは、「本当はゲンちゃんに会いたかったんだ」とこっそりぼくに言うんだ。
そういう方々の接待もおとうさん、おかあさんから、「ゲンちゃん、お願いね」と言われるんだ。
働きすぎで、時々おなかをこわすこともあるんだよ。

ぼくもクールビズ!
ヘアースタイルもウェアの色も、おしゃれだろ。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2013年8月 5日 月曜日

そこまでやる!フクタロウ君

フクタロウ君

生年月日⇒2004年3月18日(9才4ヶ月)
種類⇒パグ
性別⇒オス

ぼくの願いはフードを腹いっぱい食べることだった。restaurant
とうとう、そのチャンスがやってきた。
おかあさんがフードをしまい忘れ、お出かけしてしまった。
ぼくが、このチャンスは逃すはずがない、急いで食べた、1kgくらい食べたらしい。
その後、猛烈にのどがかわいて水をがぶ飲みした。
お腹がパンパンになり、急に息が苦しくなった。
hospital
ファミリーが帰ってきてぼくの異変にびっくり、DVMSに連れて行かれた。
診察をうけた。なんと体重が1kg増加していたんだ。
だいぶ、消化されてきたみたいだが、絶食絶水を言い渡された。
thunder
ファミリーに「これだけですんで運がよかったのよ。お腹を手術したり、死ぬこともあるのよ。」と言われた。
今は皮下輸液と腸を動かす注射をしてもらっているところ。
体重も元の体重に戻ってきているそうだ。
riceballbreadcakenoodle
いつからメシが食えるんだ。
good
おねえさんにぼくの思いが通じたみたい、井上先生に「いつから、ゴハンを食べさせたらいいんですか」って聞いてくれた。
今日の夕方からみたいだけど、「少しずつ与えてください」なんて、但し書きがついた。




投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセス


大きな地図で見る
■住所:
〒222-0004
横浜市港北区大曽根台18-18
■営業時間:
【月・火・水・金】
9:00~12:00/16:00~19:00
予約診療 15:00~16:00
【木】
9:00~12:00※予約診療のみ

【土日祝日】
9:00~12:00/15:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら