スタッフブログ

2014年1月23日 木曜日

午後teaセミナー開催のおしらせ

午後teaセミナーの開催

shine快適シニアライフshine
アシスタントはムーミンと三毛ネコのキンちゃんです。




2月2日(日曜日) 午後2時より
T.T館 2階 セミナールーム

1.「シニア」っていくつから[⇒山本氏(株)インターベット)

2.快適ライフを送る秘訣⇒山本氏(株)インターベット)

3.ライフステージに合ったドック(検診)⇒山本氏(株)インターベット)

4.フードで、治療できる病気⇒米澤氏(DSファーマアニマルヘルス(株)

ワンちゃんが病気になった時のおすすめのお食事
ネコの甲状腺亢進症の治療のできる療法食(y/d)などを紹介します。

cat
高齢なネコに以外と多い甲状腺機能亢進症
三毛ネコキンちゃんが甲状腺機能亢進症の治療中のニャンコを紹介します。

リュウ君
生年月日⇒2000年5月1日
種類⇒ミックス
性別⇒オス

ネコの大好きなご一家、おかあさんが会社の前の植え込みのなかから、カゼをひいて死にそうなコネコのボクを助けてくれた。
ハアハアと呼吸が苦しいのはカゼの後遺症かと思っていたけれど、血液検査で、甲状腺機能亢進症とわかったんだ。
今はずいぶんと楽になったし、体重も増えたよ。



アズキ君・キナコ君

生年月日⇒2000年2月12日
種類⇒ミックス
性別⇒オス

ボクは兄弟のキナコ君と一緒に住んでいる、どっちがボクだとすぐわかるだろう。
ボクのおとうさんはアスリート、とってもいい体格をしているんだ。
ボクは甲状腺機能亢進症になって、やせてしまった。
今は、Y/Dを食べて治療中、おとうさんみたいな体形になりたいな。




dog
ムーミンが聞く、トニーとサクラの違いは大きさだけ?
karaokeトニー
ジャーマンシャパード・4才(2009年12月25日)・オス

サクラ
サクラ・チワワ・9才11ヶ月(2004年2月18日)・オス

karaokeムーミン
サクラおじさんとトニー君の違いは何ですか?
karaokeサクラ
大型犬は早く年をとるんだよ。
2年後はトニーもシニアだよ、ウシシ!
karaokeトニー
サクラおじさんは口が臭いです。
それに太っています。
karaokeサクラ
何を言っている、毎年、歯石を取っているし、シニア検診も受け、健康に気をつけている。
心臓肥大と気管狭窄の傾向があると分かって、強心剤、気管支拡張剤を服用している。
それに、肥満防止のためのため、メタボリックスをたくさん食べている。
karaokeトニー
何か変だな。
ぼくはすぐお腹の調子が悪くなるし、アトピーがひどくなって、血液検査、さらに、アレルギー検査をうけた。
食事も制限があるんだ、サクラおじさんみたいにオヤツのおねだり、拾い食いができないいんだ。
karaokeムーミン
ライフステージによって、検査の内容が変化することや、病気によって、食事が変わることもわかりました。
午後teaセミナーでさらに勉強させていただきます。
皆様のご参加をお待ちしております。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2014年1月21日 火曜日

ビックなボク、コタロー君

ビックなボク、コタロー君

Dr.ワンダフルと記念撮影



名前:コタロー
生年月日⇒2005年6月1日(8才7ヶ月)
種類⇒メインクーン
性別⇒オス

cat
ぼくの体重は13kg、病院にくるニャンコのなかでは最大級ではないかとウワサされている。
今日は赤いオシッコがでて診察につれてこられんだ。
hospital
エコー検査で、膀胱結石がないことはわかったらしい、でも、オシッコを検査する必要があるらしい。
「体重があるから、お薬も量が多いけどの飲めますか」って聞かれた。
おねえさんが、「大丈夫です、コタローはチーズに入れれば何でも食べれるんです」って答えてた。
そんな言い方だと、ぼくは味のわからないただの大食漢で、一日中ごろごろしているみたいに思われてしまうではないか。
Dr.ワンダフルから、「君みたいな体形(太っている)で、運動をしないオスは膀胱炎になりやすいんだよ。
尿検査の結果で、お食事も変更する必要があるんだよ。お食事を変更したら、オヤツはだめだよ」と言われた。
「そのかわり、ピルポケットというお薬を入れて食べるおいしいサプリメントをあげるよ」とサンプルを貰った。
早く家に帰って食べたいな、それに、お客様がみえた時は運動不足を解消するために、猛ダッシュでお迎えに行くことにします。dash

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2014年1月18日 土曜日

にゃんにゃんにゃん開催のお知らせ

こんにちは。寒い日が続いていますねsnow
ここのところ病院裏の梅林公園で霜柱を踏みながら出勤するのが日課となっていますfootfoot
はやく寒さが和らぐといいのですが・・・。

さて、大倉山動物病院では2月22日の猫の日にちなんで
『にゃんにゃんにゃん~猫の飼い主様向けセミナー~』
を開催いたしますcatcatcat

日時:2014年2月23日(日)※22日ではないのでご注意下さい。
時間:13:30~(約1時間半)
場所:T・T館(病院横のトリミング館2F)
協賛:ゼノアック

内容:
●にゃんこのヒミツ教えます!~にゃんこの毛色で性格がわかるかも?~
あなたのにゃんこはどんな毛色ですか?ウソかホントか、にゃんこの毛色で性格の傾向がわかるsign03・・・かも?

●オシャレキャット~頭から尻尾まで日常ケアのお話~
デンタルケアや被毛の乾燥対策などのお話をしますcat

●にゃんともクイズ~にゃんこにちなんだクイズ~
素敵な景品がもらえるかもpresent......?


ご参加いただける方は2/15(土)までにご連絡下さいtelephone
定員になり次第締切とさせて頂きます。

皆様のご参加をお待ちしておりますnotes

大倉山動物病院 045-542-0462

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2014年1月12日 日曜日

第1回「わんわんわん」セミナーご報告!

「わんわんわん」セミナーご参加ありがとうございました。
思いがけず、多数の方々が出席を希望され、第2回を開催することになりました。
1月25日(日曜日) 午後2時から開催させていただきます。
若干まだ席に余裕がございます、出席ご希望の方はお早めにご連絡ください。
(1月18日まで)
ウマシ君から、セミナーの内容を紹介させていただきます。



セミナー内容
gemini
1.ワン語を理解しよう(しっぽは語る)⇒松原獣医師
ワンコのカーミングシグナルを理解すれば、ワンコとのキズナも深まると思うよ。
残念ながら、松原先生は人間の男性のカーミングシグナルをまだ理解できていないみたい。
ルリ先輩は動画のみの登場なのに、セミナー当日は妙にウキウキして張り切っていた。

dog
2.ワンコの事件簿⇒遠山動物看護師「プリズンドック」
NHKでも、放送された刑務所における更生を目的として取り入れたプログラム。
シェルターに収容されていたワンコを囚人の若者が寝食を供にして家庭犬にトレーニングしていくというドキュメンタリー。
遠山さんも「プリズンドック」を読みながら、何回も泣いてしまったそうだ。
クイズの全問正解の方にこの本「プリズンドック」がプレゼントされた。
cafe
3.teaタイム
おしながきを紹介
花びら餅おいしかったよ。


flair
4.ワンちゃんの不安な気持ち⇒山本氏(インターベット)

母親から、早く離されるため不安から困った行動をするワンコがいるんだって。
小さいワンコには社会化が必要らしい。
当院で開催しているようちえん、スクールなども対策として、紹介された。
また、高齢のワンコやニャンコが増え、認知症、夜鳴きなどの相談がふえたそうだ。
そんな時に、「ジルケーン」が効果があるそうだ。
サクラ、ルリ先輩ももうシニア世代、「ジルケーン」のお世話になることもあるかもしれないね。

司会は井上獣医師が担当しました。
1月25日、お待ちしております。


投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2014年1月 8日 水曜日

新年明けましておめでとうございます。

fuji
新年明けましておめでとうございます。
 
2013年12月24日には太尾小学校で、先生方にモルモットのお話をさせていただきました。
熱心に聴講していただき、ありがとうございました。
太尾小学校の校長先生も横浜出身ということで、しばし、昔の横浜についての話で盛り上がりました。
太尾(ふとお)という地名がなくなり、「太尾小学校」という名称が残ることを古くからの住民の方々から喜ばれているということでした。
昔、そう50年前位太尾小学校の前の太尾新道は、堤防のある川でした。
また、太尾(ふとお)と読むことができず、「たおまち」という方もいて一瞬どこかと思ったこともありました。
伊勢湾台風通過後、大倉山から、小机までまるで、海のような状態で、屋根がプカプカ浮いているのが、幼い時の強烈な印象として残っています。
horse
午年ということで、思い出したことがもう1つ、太尾町に厩舎があったことをご存知の方はいらしゃるでしょうか。
「馬がいるんだよ」と言って友達が連れて行ってくれました。
(1960年代のことです)
おそらく、マンションの建つ前の日動火災のグランドの所ではないかと思います。
昔話しをするのは年をとった証拠だそうです。
午年も良い年でありますように。

太尾の由来については
縄文時代にこの地は海につきでた太い尾のようなところだったことから由来しているそうです。

不思議ですね、縄文時代の人がどこから、かの地を見、太い尾のようなところと確認し、だれが、なずけ、文字のある時代まで、伝えられたのでしょうか。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■住所:
〒222-0004
横浜市港北区大曽根台18-18
■営業時間:
【月・火・水・金】
9:00~12:00/16:00~19:00
予約診療 15:00~16:00
【木】
9:00~12:00※予約診療のみ

【土日祝日】
9:00~12:00/15:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら