スタッフブログ

2015年2月24日 火曜日

ガンバル仲間達、ハナちゃん

門脈シャント

生年月日⇒2014年4月30日(9ヶ月)
種類⇒ノルウェージャンフォレストキャット
性別⇒メス

ハナちゃんは生後3ヶ月くらいから血尿がありました。
4ヶ月くらいにはエコー検査で、膀胱内に結石が認められました。
6ヶ月に避妊手術と膀胱切開を実施することになりました。
術前の血液検査で、アンモニア値が異常に高いことがわかり、門脈シャントが疑がわれました。
手術後、ハナちゃんはケイレンをおこすようになりました。
DVMSでの診察をお奨めしました。
やはり、門脈シャントと診断されました。
手術による、完治をめざしています。



膀胱切開により摘出された結石


生後1年未満でも結石が存在してしまうのには代謝の異常があったからでしょう。

門脈
先天的に肝臓の栄養血管である門脈の走行に異常があり、必要な栄養が肝臓に供給されずに、肝機能の低下や毒素の排泄がうまくゆかなくなるため神経症状などの症状が発現します。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2015年2月18日 水曜日

コンベニアファミリーの旅は続く、ニュージーランド編

コンベニアファミリー、ニュージーランドへ行く



コンベニアファミリーは年男のジュニアの案内で、ニュージーランドへ行きました。
羊とキウィーの会いました。
キウィーはニュージーランドの国鳥です。
ちょうど、孵化したところです。

ニュージーランドで思い出すのはARKで働いていた日本語の堪能なニュージーランドの美しい女性のことです。
彼女をとうして色々なワンコやニャンコをお世話させていただきました。
その中で特に印象に残っているワンコがあります。
群馬県で、保護されたワンコでした。
保護されてまもなく、まだ不安定でした、不妊手術をおこない、彼女がARKに連れて行きました。
どういう経緯かわかりませんが、そのワンコは逃げ出して東宮御所に逃げ込んでしまったそうです。
後日談でしりましたが、再びそのワンコを保護することは非常に困難だったそうです。
ARKの会員で東宮御所の女官長と知り合いの方があり、女官長の力添えで、ようやく東宮警察からもらいうけることができたそうです。
また、彼女のなかにはニュージーランド時間がありました。
日本人は良い意味では時間に正確、ともすると、忙しすぎるという違いがあることに気づかされました。
例としては彼女が「明日、届けます」「明日、行きます」というと、日本人である私たちは本当に明日と思ってしまいました。
次の日「来ないね」とか「届かないね」と思っていると2-3日後、ともすると、1週間くらいが明日の範疇であることがわかりました。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2015年2月16日 月曜日

にゃんにゃんにゃん2015.参加ありがとうございました。

2015年2月15日「にゃんにゃんにゃん」を開催いたしました。

とても天気のよいあたたかい1日でした。

13名の方々に参加いただきました・。

今回は趣向をかえて野生の猫族のお話です。

1.猫族 チーターからイエネコまで
担当 獣医師 井上

2.クイズ 
担当 動物看護師 高安

3.猫族と感染症
 日本全薬  横山

 セミナー風景と内容の一部です。

 


 
ティータイムのお茶菓子です。

ネコ型クッキー
ヴァレンタインデーにちなんだニャンコのチョコ
ムーミンのチョコなどなど












参加した方から、いただきました。ありがたく、使わせていただきます。

 



野生のネコということで、わたしたちも勉強させていただきました。
野生猫の写真集で、ヤマネコの写真をみると「うちのネコに似ている」とか「こんなネコいるね」と楽しませてもらいました。



質問のお答えです。
1.スナドリネコのいる動物園
大阪の天王寺動物園

動物園ではなく水族園でもいます。
三重県 鳥羽水族館

2.チーターの鼻梁はなぜイエネコより長いのか?チーターの歯の数は?
よくわかりませんでした。

ちなみに、意外な発見、大型になるほど体に対して脳が小さくなるそうです。
ただし例外はトラで、トラは咬む力はライオンと同等ですが、ライオンより、脳が大きいそうです。


来年も「にゃんにゃんにゃん」は開催いたします。

 

 

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2015年2月 8日 日曜日

バレンタインDAY

寒い日が続いていますが、いかがおすごしでしょうかhappy01

2月14日(土)のバレンタインDAYheart01

来院したわんちゃん、ねこちゃんにおやつのプレゼントをしますheart04

診察やフード・お薬の購入で来院した子だけでなく、
お散歩で寄っていただいた方も大歓迎ですsun

わんちゃんのおやつには、病院で大人気おやつ
Ziwi Peak(ジウィピーク)のベニソン(鹿肉)味が入っていますdog


ねこちゃんのおやつには、これも病院のおやつで一番人気の
グリニーズのデンタルビスケットが入っていますcat

数量限定ですので、お早めにどうぞcherry
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますheart02

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2015年2月 5日 木曜日

おなかの中もおにはそと。べべちゃん

ベベちゃん

生年月日⇒2005年6月15日(9才7ヶ月)
種類⇒トイプードル
性別⇒メス



ふだんのわたしはモット魅力的!
無理に吐かされて気持ち悪いの。

べべちゃんはイベント好き、
バレンタインの時は、チョコレートを誤食、今回は節分の豆を食べてしまいました。
以前、アズキを食べて結腸に詰まったワンコがいました。
豆は消化が悪く、大腸に消化されずに到達します。
適当な水分を吸収し、体温で、温まめられ、膨張しています。
アズキをたべたワンコは手術をすることになりました。
アズキは半生で、膨張し腸内で、石垣のようになって詰まっていました。
ベベちゃんは食べてから数時間で来院してくださったので、催吐処置をおこないました。



吐いた豆の一部です。


投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセス


大きな地図で見る
■住所:
〒222-0004
横浜市港北区大曽根台18-18
■営業時間:
【月・火・水・金】
9:00~12:00/16:00~19:00
予約診療 15:00~16:00
【木】
9:00~12:00※予約診療のみ

【土日祝日】
9:00~12:00/15:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら