スタッフブログ

2015年10月28日 水曜日

2016年のカレンダーは日めくりで、

毎日、違うニャンコやワンコに会えるカレンダー





めくると、



毎日、ちがうワンコやニャンコに会える楽しみ!
ぜひ、おうちにおいてね。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2015年10月20日 火曜日

顕微鏡の世界


顕微鏡からみえる世界



ストラバイトの結晶

尿がアルカリ性(PH6.5以上)になると析出します。
「トイレに長く座っている、赤いオシッコがでる」

こんな症状がでたら、オシッコの検査が必要です。



マラセチア
皮膚や耳道にいます。
耳道にたくさん繁殖すると、耳がすっぱいにおいがしたりします。
皮膚で、繁殖すると、ベタベタになったり、かゆくなったりします。
ユキダルマのように、マルが2つつらなっているのが、マラセチアです。



毛包虫(アカルス)とよばれるダニの1種です。
皮膚のなかに食い込み、はげしいカユミをひきおこします。
カユミのため、皮膚をかきむしるので、皮膚の細菌感染をおこし、重篤な症状をていします。


ネコノミです。
現在はイヌノミはいず、イヌにもネコノミが寄生します。
現在は予防がいきとどいているため、ノミを見たことのないオーナー様もおられます。
「ノミの夫婦」ということばを知らないかたもいます。
ノミはオスより、メスのほうが大きいため、ご主人より、奥様の大きいご夫婦をこう表現します。
20年ほど前、小さな甲虫を持ってきた方がいます。
自分のうちのお風呂場にいたそうです。
これが、南京虫かどうか判断してほしいといわれました。
私は、教科書では南京虫をしっていますが、みたことはありません。
正直に「わかりません」とお答えするしかありませんでした。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2015年10月16日 金曜日

2015年のハロウィンは変わる!

2015年のハロウィン仮装写真大会は変わります。
デジタルサイレージを導入いたしました。


「デジタルサイレージ、とうちゃこしました」
「待合室に、設置してください。」


「ここでよいでしょうか」
「ありがとう」


無事、設置いたしました。
2015年は、美しい画像をおみせできます。
お楽しみに。


T.T.館もハロウィン仕様になりました。

わたしたちも仮装してみました。


似合っているか、心配だ。


おれらも忘れずに!

HAPPY ハロウィーン



投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2015年10月10日 土曜日

別れの時、ヨウちゃん、ナベちゃん、元気でね。

井上先生
ヨウちゃん、ヨウ先生と呼ばれていました。
故郷の山形に帰って、おかあさんの病院で、ともに、働くそうです。

渡邊先生
ITベンチャー会社で、働くことになりました。







大倉山動物病院の宴会では、告白ゲームがあります。
男性の多くは、「困ったこと」とか、「恥ずかしかったこと」などのお題をもらうと、自分の初体験を話します。
きっと、本人には強烈な体験なのでしょうね。
では、黄色いかつらをかぶった彼のもらったお題とは。
彼は当院では「マロ」のあだ名で、呼ばれています。
お題は、「似ていると言われた人」です。
彼の答は、「芸人のたかはし、テニスプレヤーの錦織」でした。

新しい人生を踏み出す井上先生、渡邊先生、がんばってくださいね。
後任は、まだ決まっていません、しばらく、ご迷惑をかけるかもしれません。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2015年10月 1日 木曜日

コンベニアファミリー、かぼちゃファームへ、

コンベニアファミリーは、ナスビー財閥の御曹司、ナスビ君の農場にハロウィンのカボチャをとりにいきました。



ナスビ君の案内で行った農場には、変わったかぼちゃがいっぱい。
かぼちゃのなかには、オバケかぼちゃがまじっていました。
オバケかぼちゃを、みつけたコンベニアパパは、びっくりして、耳が立ってしまいました。



10月より、ハロウィン仮装写真撮影はじまりました。


お待ちしています。

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■住所:
〒222-0004
横浜市港北区大曽根台18-18
■営業時間:
【月・火・水・金】
9:00~12:00/16:00~19:00
予約診療 15:00~16:00
【木】
9:00~12:00※予約診療のみ

【土日祝日】
9:00~12:00/15:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら