スタッフブログ

2016年3月26日 土曜日

どっちが先?

ジルちゃん
生年月日→2015年7月4日(8カ月)
性別→♀
種類→トイプードル

パール君
生年月日→2015年8月19日(1才11カ月)
性別→♂
種類→トイプードル

ジルちゃんはパール君のおよめさん
ジルちゃんは新しいおうちに来て、下痢気味。
おかあさんは、うんちをもって、来院。
検査をするとジアルジアという寄生虫がいることがわかりました。

こんな検査です。


青い色のスポットで、判定します。
ジルちゃんがジアルジア陽性なので、パールちゃんも検査することになりました。
なんとパールちゃんも下痢を発症し、ジアルジア陽性でした。
ジルちゃん、パールちゃんが陰性になるまで、数か月を要しました。

陰性の判定をうけました。


ジルちゃんは避妊手術と乳歯が残っていたので、乳歯も抜きました。
手術後はエリザベスカラーではなくて、エリザベススーツを着用

避妊手術の抜糸に来院したジルちゃん


おねえさんと付き添いのパール君

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2016年3月18日 金曜日

春の訪れ

がんばるスミレ

スミレの花をみつけました。
塀と道路のすきまにけなげに生きています。
以前はタチツボスミレも多くみかけましたが、いまは、ほとんど見なくなってしましました。
昔、1960年代に高水山に登った時、タチツボスミレがたくさん咲いていました。
スミレがめずらしい花になるなんて、思ってもいませんでした。
ハプスブルグ家のエリザベート皇妃はスミレの砂糖漬けが好きだったそうです。
スミレの砂糖漬けを味わってみたいです。


カラスのエンドウです。
小学生の頃の理科の教科書にウサギが食べられる植物という項がありました。
カラスのエンドウは食べられる食物に入っていました。
食べられない食物には、タケニグサがありました。
以前は、大倉山公園で、みかけましたが、いまは刈られてしまってみることはありません。
現在の理科の教科書にこのような項は、あるのでしょうか。
現在、ウサギに野草を食べさせるオーナー様はいないとおもいますが。
ウサギにカラスのエンドウを食べさせると、赤い尿がでます。
これは、植物のなかにカロチンが含有されているからと言われています。


投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

2016年3月 8日 火曜日

2016,にゃんにゃんにゃん参加ありがとうございました。

  13人の方々が参加してくださいました。


満員御礼



入場お断りのニャンコたちは、おじゃまねことして参加

内容は

1.にゃんこのDNA  獣医師 松原担当
2.グレードアップしたにゃんこの予防 ゼノアック 横山 祥子氏
3.にゃんこのストレス  ビルバック 担当
4.にゃんこクイズ 動物看護師 邑井担当
5.司会 獣医師 大谷担当
当日、ちょっとしたハプニング、なんと、「にゃんこのストレス」のビルバック担当者がインフルエンザに罹患、松原先生が代役を務めました。

豪華なお茶菓子です
「RONDE」は都筑区にあるケーキやさん(ネコの好きなオーナー様が経営しています)
今回は足形クッキーですが、いろいろなシュクリーム、スタッフのお気に入りです。


クイズの賞品は

ひなまつりバージョンの虎屋の羊羹、坂角のエビセン、叶匠寿庵のおせんべい
ネコの豆皿、ねこがたスポンジ、ネコの紙石鹸などなど、豪華な景品
MIOちゃんがとられないように、監視しています。
楽しんでいただけたでしょうか。
来年も「にゃんにゃんにゃん」を開催いたします。
内容は、待合室のデジタルサイネージで、ご覧になられれます。

ビルバックのブースです。


ゼノアックのブースです

投稿者 大倉山動物病院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■住所:
〒222-0004
横浜市港北区大曽根台18-18
■営業時間:
【月・火・水・金】
9:00~12:00/16:00~19:00
予約診療 15:00~16:00
【木】
9:00~12:00※予約診療のみ

【土日祝日】
9:00~12:00/15:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら